遅々として進まず ※DQ5ネタバレ有り
2004年3月29日 主にゲーム日記結局週末書いてなかったな。
それなりに進んでいるのでその辺りから。
金曜日は帰宅時間が12時を過ぎ、翌朝のこともあったので全くプレイしませんでした。
土曜日は野球を見に行き、9時前に家を出て19時頃帰宅と言う体たらくのためプレイ時間は6時間程度。
日曜日はそれを取り戻すかのように10時間くらいやってたと思います。
その結果、幼年期は無事クリア。
ザイルと雪の女王以外にはボスがいないため、大してレベルを上げることもなく装備だけ整えて突破しました。
そして待望の青年期。
鞭男を適当にあしらい(その割にはヘンリーが殺されそうになりましたが)、教団本部を脱出。
オラクルベリーへ。
モンスター爺さんの話を聞き流し馬車を購入して、喜び勇んで友達を作りに戦い続ける。
2日間戦い続けてみた感想として、今作はとにかく仲間になりにくい。
スライムやブラウニー仲間にするのにも数回戦わないと起き上がらない。
スライムナイトなど10回以上戦う破目になった。
最も仲間になりやすい連中でさえこれなのだから、他のモンスターは推して知るべし。
基本私はその場で仲間に出来るモンスターは全て仲間にしてから先に進むのだが、今回はそれを断念せざるを得なかった。
ダンスニードルとホイミスライムが何匹倒しても仲間にならない。
ダンスニードルなど5時間以上倒し続けたぞ・・・
どうやら電源を入れた時に仲間になるならないの乱数テーブルが決定され、それが電源を切るかリセットしないと変わらないらしい。
つまり仲間になる時はさっくり仲間になるが、ならない時は何匹倒してもならない。
どうもそれに嵌ったっぽいのよねぇ。
最も仲間になりにくい部類のメタルスライムが僅か12匹で仲間になったにも関わらず、確率中程度のダンスニードルやホイミスライムにあれだけ苦労したのだから。。
普通は電源を切らなくても何かのタイミングで定期的にテーブルを切り替えるプログラムが組んであると思うのだが、今回はそれがないらしい。
どうやら起き上がる確率だけでなく、福引や双六、カジノもその乱数テーブルの切り替え不良があるらしい・・・
発売前にバグが残っているって言うのはこれだったんだろうか・・・
DQ7のようにフリーズしまくるのよりはマシかなぁ。。
取り敢えず現時点での回収は諦め、少しストーリを進めることにする。
計7時間に渡るモンスター回収作業の成果で主人公のレベルは27、金も6万Gと溢れている状態のため、偽大后は楽勝。
僅か2ターンで斬り捨てた。
その後船に乗り、移動手段を確立するためにルーラを習得に向かう。
最早雑魚でしかなくなった敵を切り払い無事ルーラを会得。
これからカボチへ向かい、キラーパンサーとミステリドール、彷徨う鎧などを回収作業を行います。
また乱数が嵌ると全くストーリが進まないんだろうな。。
結婚する頃にはレベルが40超えてそうな気がする・・・
それなりに進んでいるのでその辺りから。
金曜日は帰宅時間が12時を過ぎ、翌朝のこともあったので全くプレイしませんでした。
土曜日は野球を見に行き、9時前に家を出て19時頃帰宅と言う体たらくのためプレイ時間は6時間程度。
日曜日はそれを取り戻すかのように10時間くらいやってたと思います。
その結果、幼年期は無事クリア。
ザイルと雪の女王以外にはボスがいないため、大してレベルを上げることもなく装備だけ整えて突破しました。
そして待望の青年期。
鞭男を適当にあしらい(その割にはヘンリーが殺されそうになりましたが)、教団本部を脱出。
オラクルベリーへ。
モンスター爺さんの話を聞き流し馬車を購入して、喜び勇んで友達を作りに戦い続ける。
2日間戦い続けてみた感想として、今作はとにかく仲間になりにくい。
スライムやブラウニー仲間にするのにも数回戦わないと起き上がらない。
スライムナイトなど10回以上戦う破目になった。
最も仲間になりやすい連中でさえこれなのだから、他のモンスターは推して知るべし。
基本私はその場で仲間に出来るモンスターは全て仲間にしてから先に進むのだが、今回はそれを断念せざるを得なかった。
ダンスニードルとホイミスライムが何匹倒しても仲間にならない。
ダンスニードルなど5時間以上倒し続けたぞ・・・
どうやら電源を入れた時に仲間になるならないの乱数テーブルが決定され、それが電源を切るかリセットしないと変わらないらしい。
つまり仲間になる時はさっくり仲間になるが、ならない時は何匹倒してもならない。
どうもそれに嵌ったっぽいのよねぇ。
最も仲間になりにくい部類のメタルスライムが僅か12匹で仲間になったにも関わらず、確率中程度のダンスニードルやホイミスライムにあれだけ苦労したのだから。。
普通は電源を切らなくても何かのタイミングで定期的にテーブルを切り替えるプログラムが組んであると思うのだが、今回はそれがないらしい。
どうやら起き上がる確率だけでなく、福引や双六、カジノもその乱数テーブルの切り替え不良があるらしい・・・
発売前にバグが残っているって言うのはこれだったんだろうか・・・
DQ7のようにフリーズしまくるのよりはマシかなぁ。。
取り敢えず現時点での回収は諦め、少しストーリを進めることにする。
計7時間に渡るモンスター回収作業の成果で主人公のレベルは27、金も6万Gと溢れている状態のため、偽大后は楽勝。
僅か2ターンで斬り捨てた。
その後船に乗り、移動手段を確立するためにルーラを習得に向かう。
最早雑魚でしかなくなった敵を切り払い無事ルーラを会得。
これからカボチへ向かい、キラーパンサーとミステリドール、彷徨う鎧などを回収作業を行います。
また乱数が嵌ると全くストーリが進まないんだろうな。。
結婚する頃にはレベルが40超えてそうな気がする・・・
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