昨日DQ5を買いに新宿へ行った時のこと。
パスネットを買う用事もあったため、駅の近くの金券ショップへ。

既に二人の人が並んでいて私はその順番を待っていたのだが、前の人達の要領がとにかく悪い。
欲しい金券を説明するのに凄く時間がかかっている。
何言うかとかどういうものが欲しいかを先に頭の中で纏めてから来いや。
こちとら後ろで待ってんねん。

「え〜と、和民とかでー、えと、安くなる、割引してくれたりする券ってありますよね?んと、それが欲しいんですけど、え〜、1,2,3、(以下何やら数を数え始める)10人分下さい。」
必要な枚数くらいは最低限把握しておきなされ。
店員さんもあまり要領がよくないようで、同じ事を何度も訊き返したりそのチケの使える範囲を他の店員に確認したりとかしてる・・
10人分出し終わったところで、買おうとしていた女Aが、
「それって10枚使えるんですよね?」などと言い出した。
要点を削除して喋っているため店員さんも訊き返す。
「10枚を10人で使えるんですよね?」再説明。
意図的に倒置法でも用いて喋る作家癖でもあるんだろうかこの人。
「10人でお店に行ったら、会計の時に10枚使って割引して貰うことが出来るんですよね?」3度目の正直。
今度は言葉が多すぎる。
要は「10人で1枚ではなく、人数分の枚数使えるのか」と言うことを訊きたかったのだが、それにしては説明が稚拙ではなかろうか。
また、それは店員さんがチケを出して金額計算をしている時ではなく、出す前に訊くべき事じゃないのだろうか。

自分で臨機応変に相手に応対出来る自信が無いのであれば、予め話さなければいけないことを纏めておき、それを順序だてて説明出来るように考えてくることが必要かと。
行き当たりばったりで喋るなんて誰にでも出来ることじゃないんですわ。
私も店員さんに尋ねる時は予め訊かなきゃいけないことを頭で纏めてから喋るし。

後ろで誰も待っていないのであれば構わないけど、次から次へと新しいお客さんが入って来ている中そんなことをされると迷惑になるんで、次回からはしっかりと事前に準備をしておいて下さい。
今の人ってみんなこんな感じなのかなぁ。。

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